スポンサーリンク

あわきそブログ ~遊びと学びといろんな知識~

どうも、あわきそと申します。社会に出てから、販売系の仕事や教育系の仕事をしてきました。日常生活で感じたことや、自分が持っている知識や情報がお役に立てればと思いブログを作りました。ゆっくりしていってくださいね(・ヮ・)

【考えてみた】レジ袋有料化についての気になることと問題点、そしてこれからについて

環境省が「レジ袋」について「有料化」を法律で義務付けることを方針として発表しました。

f:id:awakiso:20181026190508j:plain

プラスチックゴミを削減することがその大きな目的になっていますが、これに対して賛否両論の意見が出ています。

わたしも少し考えてみました(・w・)

レジ袋有料化は既に実施されている

先日、嫁さんと買い物に行く前に、嫁さんが大きめのスーパーの袋を探し始めました。

何をしているんだろうと聞くと、『今日行くお店は袋が有料だから』とのこと。

【マイバッグ】などの存在は以前から知っていましたが、『お金を取るお店も出てきてるんだぁ』と感じました。

起こりうる問題点

購買意欲<大きさ

そのお店では【袋1枚につき100円】徴収されるらしく、主婦の感覚でいくと、『100円払うくらいなら、袋を準備してもう1品何か買う方がいい』とのことです。

実際、大きめの袋を持参してお店に行き、買い物をしましたが、特段手間はないものの、いつのまにか、商品を手に取るたびに、袋のサイズを考えて、買いたい商品が袋に入るかどうかで選別していました。

スペースを取る袋物のお菓子などは手を控えてしまい、ジュースのペットボトルなどは、結局手に持って帰ることとなりました。

『欲しい』『買おうかな』という購買意欲を、『その大きさ』に邪魔されたことは初めてでした。

これはお店にとってもどうなんでしょうか?

買った物かどうかの見分け

マイバッグが始まったあたりから、これは懸念されていたことだと思います。

A店で買い物を終えたあと、そのまま次のB店に行った時に、マイバッグや袋に入っているA店の商品を見て、B店の従業員やGメンさんが誤認をしてしまう場合が考えられます。

私も過去に百貨店で仕事をしていたことがあり、誤認の現場を見たことがあります。

前の店でのレシートを見せれば良い話ですが、店員側もお客様側も、どちらも不快な思いをします。

袋の有料化が義務付けられれば、マイバッグや袋の持参は当然増えます。

ここは細心の注意は払う対応が必要になってきます。

袋の携帯化

今のところ、スーパーなどの団体はレジ袋有料化については柔軟な対応のようですが、コンビニ業界があまり良い反応ではないようですね。

確かにコンビニの場合は、お客様の回転率も高いでしょうし、熱々のお弁当など、持参の袋がない場合では対応が難しいものもあります。

サラリーマンやちょっと寄ったお客様が、常に袋を持参することはないと思います。

有料化となれば、買う側からしてもちょっと悩むところですね。

スーパーマーケットのショッピングカート

画像出典元:パブリックドメインQ

環境について

私はたまに釣りをしますが、確かに海の上にはスーパーの袋やペットボトルなどのゴミが散乱していることを見かける機会はよくあります。

特に、砂浜に行くと、流木などといっしょに流れ着いたたくさんのゴミが放置されていますね。

以前テレビで見ましたが、海ガメがスーパーの袋を海草と間違って食べてしまうことが多く、消化されないことから胃の中にスーパーの袋がぎっしり入っていたとか、袋の持ち手となる輪の部分がヒレに巻きついて取れなくなっていることもあるようです。

環境を守ることは確かに大切です。

確かにレジ袋が有料化されれば、多少の効果はあるかと思います。

ただ、日本だけがこれをしてもどうなのかと感じますし、レジ袋がこの世からなくなるわけではないため、それを手にした人のモラルの問題じゃないかなと思います。

これから

まず一つ考えられるのは、レジ袋を生産・販売している業者さんにはかなりの痛手になるのではないでしょうか?

レジ袋が分解されるまで、水中であれば何百年、地中であれば少なくても千年以上と言われています。

既にレジ袋の業者さん達はこの問題に向き合っており、「土に還る袋」を販売しているところもあります。ただ、その分コストはかかるようですね。

また、レジ袋の有料化が法案として通れば、さきほども述べたように【マイバッグ】を購入しておくか、常に袋の持参をしておかなければなりません。

マイバッグはおしゃれなものも既にたくさん発売されていますが、ほとんどが主婦の方が購入されているのではないでしょうか?

これからは我々男性も、「マイバッグを持っていることが当たり前」になるかもしれませんね(・w・)/

まとめ 

どうでしたか?

普段当たり前のように使っていたレジ袋ですが、有料化になることでいろんな影響が出そうですね。

マイバッグや大きめの袋など、準備できるものは今のうちに準備しておいた方がいいかもしれませんね。